ゴン太は統合失調症患者である。実名は出さない。

私のブログを開いてくださった皆様、どうも始めまして。

 

まず始めにいうと、私は精神障害者です。

病名は統合失調症、3年ほど前にそう診断されました。
医者の勧めで精神障害者保健福祉手帳の3級も取得しています。

 

ネット上ではゴン太と名乗る事にしています。

親しい友人たちにはそう呼ばれていて、私はこのあだ名をなかなか気に入っています。

 

NHKの『できるかな』の登場キャラクターから取ったのか、浄瑠璃のいがみの権太から取ったのか、はたまたゴンザレス田吾作を略した物なのか。

詳しい由来については知りませんが、とにかく今後はゴン太と名乗らせていただきましょう。

 

私、ゴン太は20代後半の実質ニートです。
より正確にいうと大学の休学期間があと半年ほど残っている、職についていない精神障害者です。

大学に籍を置いているためまだニートには当てはまりませんが、このまま復学が出来なければ名実ともにニートを名乗る事になりそうです。

 

ゴン太は統合失調症を患っている精神障害者です。
ですが、治らないからといって諦めるつもりはありません。
できる範囲で回復を目指し、これを受け入れて共に生きる事を決めました。

 

病は気からという言葉があります。

健全なる精神は健全なる身体に宿るとも言います。

逆に言うと健全な身体を保てば精神疾患も緩和されるのではないだろうかと考えています。


運動をする習慣をつけ始めて今日で21日目。
習慣化の目安としてはいい塩梅でしょう。

 

詳しい自己紹介をしたいところですが、思い立ったが吉日、大安の今日この記事を投稿する事に意味があると考える次第です。

ですので、今回は目標を述べるだけに留めましょう。

 

私は復学までに残されたこの半年で健康的な身体を手に入れ、社会復帰を目指します。

 

このブログは私の恥の多い半生と、そしてこれからの社会復帰までの道を記録するものとしましょう。

ゴン太のブログが一人でも多くの心の病を抱えた人たちの励みとなる事を願います。

 

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。